女46歳無職独身。さてどうなる人生。

上司のパワハラで退職。気がつけば46歳。さぁこれからどうする…

じぶんの中にこんなにある、社会からのプレッシャー思い込み

f:id:MadamK:20161001122640j:plain

日本、残念なことにまだ女1人生きていくのが窮屈です。


ビジネスでも、女はあまりいいチャンスももらえないし、年齢の高い独身女は、珍獣か異常者かのように見られてしまう社会。


でも、そういうことだけじゃなくて、女は女自身でもいろいろ縛ってます。

ほとんどは、本やテレビや雑誌とかで、主にマーケティングとして喧伝されている、これが幸せ、こうあるべき、というような、根拠のない集合意識だと最近思います。


女が知らず知らずのうちに、社会から刷り込まれる価値観。


最たるものはおそらく以下の通り。


●人生の勝ち組負け組がある

●勝ち組は結婚できている

●勝ち組は経済的に豊か

●勝ち組は痩せて健康的で若々しい


21世紀にもなって…って思うけれど、どうやらかなり強固なシバリだなぁと思います。


そんなことじぶんに関係ないわ!なーんて思っているのに、時々顔を出すんです!

自分でも、え?そんなこと思ってたんだ?!と自分にびっくりすることもある。


私は、割と親受け先生受け社会受けがいいようにいいように生きてきたタイプなので、じぶんの中にこういうようなステレオタイプの価値観シバリが大量にあるようです。

ショック!


こういうものを抱えて生きると本当に辛い。

自分がものすごく価値のない人間に思えてきて、鬱病まっしぐら(笑)


でもビンボ人は鬱病にはなれないっっ!

いや実際、今の私なんか完全にウツじゃんか!とおもいますけど、鬱病になると、とってもお金がかかるんです。


ビンボ人はウツになる余裕ないwwwwwww

でも動けないと働けないし、働けないと収入がない…死んじゃうな!


いやぁ、悪循環。

本当にそういう価値観って、罪だなと思います。

しかしこれがいざ手放そうとするとなかなか難しい。もう考え方のクセのようになってて、あまりにナチュラルなので気づけないこともある。


真に自由な心を手に入れたい…

人に何を言われてどう思われようと平気!っていう、ブレない自分が欲しい。

そう思います。